道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-11-04-Sun-20-46

忘れた頃の金勝山アタック

PB040484_convert_20121104184649.jpg
午前中は京都へお買い物していたので、帰ってきてから準備をして午後3時過ぎに自宅を出発。日の入りまで2時間ほどしかありません。

今回は先日ブレーキパッドを交換したMTBで出撃します。長い間ジテ通のみだったのでこういう形で乗るのは久しぶりです。

PB040486_convert_20121104184745.jpg
ホイールベースが大きい分小径車よりも登りも幾分安定していて楽です。

PB040489_convert_20121104184858.jpg
いつもの場所から琵琶湖。

PB040490_convert_20121104184949.jpg
順調に登ってきて、道の駅に着きました。少し休憩と思い休んでいたのですが、さすがに11月にもなるとじっとしているとすぐに体が冷えてきます。

今までならここで引き返して帰るのですが、今日はもう少し登って金勝寺へ向かいます。

PB040494_convert_20121104185229.jpg
息を切らしながら登ります。周りが静かな分ハァハァゼェゼェと苦しい息づかいが響きます。

PB040495_convert_20121104185345.jpg
先ほどの林道から金勝寺へ向かう林道に入り2kmほどで金勝寺の駐車場に着きましたが、その先の林道ががけ崩れで通行止めになってました。

仕方がないので先ほどの林道まで戻り、別のルートで下ります。

PB040499_convert_20121104185626.jpg
気持ちよくダウンヒルを楽しみます。ブレーキが効き過ぎるぐらいで安心です。

PB040504_convert_20121104185930.jpg
木立の中はもう暗くて少々薄気味悪いくらいです。空気もかなりひんやりとしていて寒いくらい。

PB040506_convert_20121104190022.jpg
ルモンタウンまで無事下りてきました。ここから20分ほどで自宅ですが、この時期はあっという間に暗くなりますね。自宅に着く頃はもう真っ暗でした。

近くに住んでいながら金勝山をがっつり走るのはほぼ初めてでした。林道がいろいろと分岐していてなかなか面白そうな感じで次回は時間かけて走ってみようかと思います。

今回久しぶりにMTBで走ってみましたが、林道はやはりMTBで走るのが楽しいです。久しぶりの感覚で非常に楽しい走行でした。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


COMMENT

2012-11-06-Tue-21-55

お疲れさまでした。

金勝寺の駐車場先、自転車は行けました。
路肩かなり崩れて怖かったですが。
&あの勾配は勘弁して欲しかったです(笑
2012-11-06-Tue-22-42

Re: タイトルなし

kobashoさん、こんばんは。

自転車は行けましたか。そんなにひどい崩れ方してるんですか?
また近いうちに出撃しようと思っていますが、登りの事を考えると躊躇してしまいます。
2012-11-08-Thu-01-32

凄い!

こんばんは。
なんと!道の駅こんぜの里から金山寺に登られたんですか!凄い!
僕はルモンタウンから馬頭観音まで行き、帰りに通行止めを乗り越えて走りましたが、のり面が土砂崩れで車1台がやっと通れるぐらいです。
いろんなルートで挑戦できますが、やはりMTBが良さそうですね。
ルイガノのLGS-MV 2も気になっています。
2012-11-08-Thu-12-52

Re: 凄い!

ビーカブさん、こんにちは。

ビーカブさんやkobashoさんのブログを見て挑戦してみましたが僕の脚力では相当厳しかったです。
馬頭観音まで行きたかったのですが、通れないと思い途中で引き返してしまいました。
近いうちにもう一度走りに行きたいと思っています。

新たな自転車を探しているんですか?いいですねぇ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/99-2d30a9a6


まとめ
