道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-10-22-Mon-23-19

お気に入りの場所へ

PA210397_convert_20121021220558.jpg
先週は読書の秋をしたので、今週はスポーツの秋です。

今回は高島市小入谷を目指します。春には桜、夏にもドライブで訪れていますが、自転車で行くのは久しぶりです。本当は自宅から出発するつもりでしたが二度寝してしまい時間的に怪しくなったので車に積み込んで高島市朽木にあるグリーンパーク想い出の森の駐車場からスタートです。

PA210399_convert_20121021220701.jpg
ここには温泉があるので帰ってきてから汗を流すつもりです。ここから国道367号線に出て京都方向に走らせます。

PA210401_convert_20121021220801.jpg
国道を10kmほど走り県道781号線へ。

PA210406_convert_20121021220913.jpg
安曇川を越えて山の中に入っていきます。

PA210409_convert_20121021221036.jpg
県道に入った途端に車1台分の幅しかありません。国道は日差しがたっぷりで暑いぐらいだったのに日差しがなくなるとひんやりしてきました。

PA210410_convert_20121021221137.jpg
この日は絶好の行楽日和だったので車が結構走っていました。狭い道なので対向するのも大変な道です。

PA210416_convert_20121021221254.jpg
紅葉が少しは始まっているかと期待していましたがまだまだみたいです。

PA210419_convert_20121021221352.jpg
少しの間京都市に入ります。

PA210420_convert_20121021221455.jpg
ここを右に行きます。真っ直ぐ進むと美山のかやぶきの里までいけます。

PA210422_convert_20121021221606.jpg
京都市を少し走り、滋賀県に戻ってきました。

PA210424_convert_20121021221728.jpg
路面の状態は決してよくありません。穴が開いていたりするのでスピード出すと危ないかも。これからの季節は落ち葉で更にスリッピーになりそうです。

PA210430_convert_20121021222004.jpg
集落が何箇所かありますが基本的にこんな感じの道が続きます。ものすごくのどかです。すすきが風に揺れる音だけ。

PA210435_convert_20121021222220.jpg
こんな山奥でも小学校はあるんですね。こじんまりしていてなんかいい感じでした。

PA210436_convert_20121021222327.jpg
看板通りに右に行くと国道に戻っていきます。真っ直ぐに行くと朽木最奥の集落の小入谷です。

PA210438_convert_20121021222613.jpg
集落の一番奥に林道小入谷線の入り口まで来ました。夏の終わりに車でこの林道を走って小浜まで行きました。今回はここで引き返します。いつの日かまた自転車で超えてみたいと思います。

PA210441_convert_20121021222749.jpg
先ほどの分岐まで戻り国道へ戻っていきます。今回のコースで一番の坂道を登りきると後は国道までほぼ下り基調で進みます。

PA210448_convert_20121021222949.jpg
気持ちいい下り道ですが、舗装はやはり良くないので調子に乗って飛ばしすぎると危ないので抑え気味に飛ばします。

PA210450_convert_20121021223107.jpg
この県道にコンビニなんかあるはずもないので、バーナー持参で走行してました。起きてからパンを1つ食べていただけだったのでさすがにお腹が減ってきました。3時を回っていますがちょっと遅い昼食です。

PA210457_convert_20121021223255.jpg
PA210462_convert_20121021223355.jpg
そばの川の水がえらくきれいだったのでデジカメを突っ込んで水中撮影してみました。2枚目の写真には2匹小魚が写っています。防水仕様のデジカメで水中撮影も可能だとは分かっていてもさすがに水の中に入れるのを今まで躊躇っていたのですが以外にしっかり撮れるもんです。

PA210466_convert_20121021223508.jpg
ひとしきり水中撮影を楽しんで出発。国道の分岐まで来ました。ここから3kmほど国道を走ると朽木の中心部です。

PA210467_convert_20121021223618.jpg
PA210468_convert_20121021223731.jpg
鯖街道の宿場町だった当時の古い通りも残っています。

PA210472_convert_20121022225740.jpg
車を止めた場所に帰ってくるとお猿さんが出迎えてくれました。走ってきた途中にも猿の群れと遭遇していました。

数日前に新聞で滋賀県内の熊の食料になる木の実の成育が今年は不作だという記事があったので今回このコースを走るにあたって少しビクビクしながら走っていました。過去に1度だけ熊と遭遇したことがあります。50mは離れていて、熊はこちらに気付いていませんでしたが、存在感は半端なかったです。

これから山道を走る時は気をつけましょう!

DSC_0046_convert_20121021224228.jpg
温泉で汗を流した後はソフトクリーム。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


COMMENT

2012-10-24-Wed-14-43

こんにちは。
暗くなると怖そうですが楽しいルートですね。
野生動物との遭遇確立高そうですね。
水中撮影できるカメラなんですね、凄い!
てんくう温泉は朽木スキーの帰りに利用しましたが雰囲気良い所ですね。
2012-10-24-Wed-18-09

Re: タイトルなし

ビーカブさん、こんばんは。

平日なんかに走ると人より動物と遭遇する確率の方が高いかもしれません。
スキーに温泉は付き物ですが、自転車で走った後の温泉も最高ですよ。
特にこれから寒くなると温泉に浸かりたくなります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/92-90813ee2


まとめ
