道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

2014-10-15-Wed-22-48

チャレンジ・アワイチ

3連休の初日に初めてのアワイチに挑戦してきました。

本来であればしまなみ海道を2日ほどかけて巡る計画していたのですが、台風が接近していて天気が良さそうなのは初日のみだったので日帰りでと考えた結果の淡路島です。

さすが連休だけあってフェリー乗り場も結構な人出。

気持ちいい天気のなか15分弱の船旅。

午前8時スタート。
初めてでマップなども持たずに走り始めたけど、アワイチされる方が多いので後ろについて走らせてもらいます。

いつまでも後ろについて走れるほどの脚があるはずもなくそのうち単独で走行。

スタートしてから道も良く、ほぼ平坦路なので結構調子よく走れてます。

地獄の入り口に到着。
登り坂を見た途端に心折れそうになりましたが、気持ちを奮い立たせてアタック。

ゆるゆると止まりそうなスピードで登り続けます。

いつもなら間違いなく途中で押して歩いていたはずですが、今回は頑張りました。

途中車の窓から子供が追い抜きざまに「がんばれ~!」の声援。
手を挙げて応えるので精一杯でしたがうれしかった。

ありがとう! 力になったよ。

降りのおいしい時間はあっという間に終わり。
ここからしばらく海岸線に沿って走って行きます。

台風由来なのか波は高め。
所々波が道路上までかぶっています。帰ってきてから自転車見ると塩が浮いていました。

道の駅うずしおから大鳴門橋。
ここに来るまでも何箇所か登り坂をクリアしてきましたが、そろそろ一杯一杯になりつつあります。

距離的にはここでもう半分以上来ています。後大きな登りも無さそうなのでもう一頑張り。

大した登りもないのに道の駅からゴールまでのこの区間が一番辛かったかも。

疲れが溜まってきていたのもあるけど、風をまともに受けて全然スピードが上がりません。
これじゃあ登り坂を走ってるのと一緒やんと愚痴りながら黙々とペダルを踏んでます。

ようやく明石海峡大橋が見えてきました。
道の駅からここまで景色が単調で変化に乏しいので辛かったです。

午後5時20分ゴール。

なんとか暗くなる前に帰ってきました。
去年の小豆島1周以来の100Kmを越える距離を走りましたがなんとか無事に走りきれました。

前半調子良く走っていたのでもう少し早く回れると思いきや、そんなに甘くはなかったみたいです。

乗車時間:7時間25分31秒
走行距離:153.88Km
平均速度:20.7Km/h

COMMENT

2014-10-16-Thu-15-23

凄い!

初アワイチ無事完走おめでとうございます。
ビワイチよりアップダウンがあるから辛かったと思います。
僕の初アワイチはブロンプトンでしたが、足が攣ってしまいました。
ちゃり猿さん完全復活されたんですね。
お疲れ様でした(^_^)
2014-10-16-Thu-18-19

お疲れさまでした。
小豆島の時のように雨に降られなくて良かったです。
西岸、追い風なら海岸線を快走!向い風なら単調で苦しい!
状況で感じ方変わってくるかもですね(笑
2014-10-17-Fri-12-32

Re: 凄い!

ビーカブさん、こんにちは。

1年ぶりの長距離で多少の不安があったのですが、膝が痛くなったりだとかが
無くて走っているときは快調そのものでした。
翌日は体がバキバキになりましたが…。
長い期間乗れずにいたので久しぶりに乗ってみて改めて走る喜びを感じることが出来て良かったです。
2014-10-17-Fri-12-50

Re: タイトルなし

Kobashoさん、こんにちは。

今回は天気に恵まれていて助かりました。
登りをヒーヒー言いながら走っているのは苦しいですが登りきった後は達成感があります。
今回の西岸沿いの走行は未だに苦しいイメージしかなくてトラウマになりそうです…。