道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2014-04-04-Fri-00-07

日本は桜の国

今日は通院の日で有給をもらって休日にしました。

経過は順調に進んでいるのでそのうちに根治という事になりそうです。
今日は軽く処置してもらって早々に病院を後にして車を飛ばして岐阜方面へ。

003_convert_20140403224340.jpg
006_convert_20140403224600.jpg
目的地に向かうまでにも桜が見事に咲いている所が多く見られました。
今日は天気が悪い予報で雨も覚悟していましたが、太陽も出ていて絶好のお花見日和です。

062_convert_20140403230118.jpg
樽見鉄道の谷汲口駅。

かなりなローカルな路線ですが、沿線の至る所で桜と列車を絡めた写真を撮れるということでこの時期は大変賑わうそうです。

054_convert_20140403225502.jpg
列車が着く時間になるとカメラ片手の方たちがたくさんやって来ます。
僕もそのうちの1人ですが...。

070_convert_20140403230452.jpg
沿線のあちこち移動しながらいいスポットがないかと探していましたが、本当に至る所で桜と絡めて撮影できるので、逆にどこで撮ろうか迷うぐらいです。
列車の本数も少ないのでしっかり下調べしていくべきでした。

086_convert_20140403230804.jpg
樽見鉄道の終着駅の程近くにある根尾谷の淡墨桜。

日本三大桜のひとつに数えられるほど有名な桜。樹齢が1500年といわれる老木で枝を支える多くの支柱や延命手術を何回も行って守り続けているらしいです。

数年前にここに来ようとしましたが渋滞が酷くて断念した事があったので今日は平日で人も少なかろうと思い訪れました。
休日に比べれば今日は空いていると思いますが、観光バスも多くやって来るし他府県ナンバーの車も多く今週末は大賑わいでしょうね。

094_convert_20140403231055.jpg

COMMENT

2014-04-04-Fri-15-42

凄い!桜満開じゃないですか!
どの写真も素敵ですね。
ローカル線の車両は詳しくないので知りませんが、絵になりますね。
完治したら、一緒に走りましょう。
2014-04-05-Sat-11-13

Re: タイトルなし

ビーカブさん、こんにちは。

天気も良くて、目的地までの道中のいたる所でも満開の桜で大変綺麗でした。
お花見rideしたら最高やろうなと思いつつのドライブだったので、来年は自転車で再訪してみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/208-5fc730a3


まとめ
