道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2014-01-25-Sat-21-41

鈍行列車ぶらぶら旅 最終回

260_convert_20140118115430.jpg
前日に大分駅前のホテルに泊まり、朝7時発の列車に揺られ臼杵までやってきました。

253_convert_20140118115221.jpg
臼杵港から愛媛・八幡浜港までフェリーに乗船します。
約2時間の船の旅。鈍行列車ものんびり旅情に浸れますが船も捨てがたいです。

267_convert_20140118115645.jpg
さようなら九州!

270_convert_20140118115913.jpg

289_convert_20140118120639.jpg

301_convert_20140118120925.jpg
風は冷たいけど、日差しがあってデッキからの景色もいいので退屈しません。

314_convert_20140118121152.jpg
約2時間で四国上陸。

316_convert_20140118121413.jpg
八幡浜港から八幡浜駅まで思っていたより距離があって30分ぐらい歩いたと思います。
土産なんかも買って荷物も増えてるので疲れました。

320_convert_20140125201054.jpg
八幡浜から今日の目的地まで乗り鉄。
四国に入って列車もディーゼル車で一気にローカルな感じになりました。

まぁ急がない旅だったらこういう雰囲気は最高です。

323_convert_20140118121623.jpg
八幡浜を出てから1時間ちょっとで目的の駅に到着。
乗ってきた列車を見送ります。下車したのは僕だけでした。

336_convert_20140118122126.jpg
下灘駅です。

ロケーションの良さからドラマや映画にも出てくるようです。また青春18きっぷのポスターにも何回か使われていて無人駅ながら結構有名な駅だと思います。

次にやってくる列車に乗るまでの約50分この駅で過ごします。

344_convert_20140118122338.jpg

353_convert_20140118122550.jpg

4054_convert_20140118125529.jpg

列車がやってくる前後は車を使って訪れる人がいたのですが、列車がしばらくないので誰もいません。

普通の駅なら退屈で仕方がないのでしょうけど、この景色は飽きませんね。

367_convert_20140118122808.jpg
駅舎の中もいろいろな写真なんかが飾ってあります。

駅でのイベント時の写真なんかがたくさんあって地元の人たちに愛されてる事が窺い知れます。

そろそろ列車がやって来ます。

378_convert_20140118123051.jpg

382_convert_20140118123313.jpg
列車の最後尾から。
何にもない駅なのに全国各地から人がやって来ます。何が人を惹きつけるんでしょうかね?
この駅を訪れるという目的は達成したのですが、今度は夕景を見にまた訪れたいです。

437_convert_20140118125403.jpg
松山駅で下車。

今日は新居浜まで行って宿泊するのですが、折角だから松山で2時間ほど時間作ってぶらぶらします。

388_convert_20140118123534.jpg

430_convert_20140118124734.jpg
路面電車に乗るのって何年ぶりかな?
車内は板張りでレトロな雰囲気満載です。

423_convert_20140118124229.jpg

424_convert_20140118124452.jpg
「坊ちゃん列車」こんな車両も走ってます。

松山城にも行きたかったし、道後温泉に入ってゆっくりしたかったけど時間切れ。
次回訪れたときの楽しみにとっておきます。

松山駅から2時間かけて新居浜まで移動して宿泊。

翌日はもう帰るだけの移動ですので写真等は割愛させてもらいます。

正月休みの記事は今回で終了です。
鈍行列車だけの移動で時間が掛かって仕方がないけど、僕にとってはかなり贅沢な旅になりました。

さて、次回はどこに行こうかな?

COMMENT

2014-01-26-Sun-15-40

九州からフェリーで四国上陸してローカル線で無人駅や松山の坊ちゃん列車など
のんびりした雰囲気が伝わってきました。
思い出に残る旅になって良かったですね。
2014-01-29-Wed-12-36

Re: タイトルなし

ビーカブさん、こんにちは。

輪行するようになって列車やフェリーを使うことが楽しくて。
今回は自転車無しだったけど、自転車があれば更に行動半径が広がって楽しいでしょうね。
実際今回の旅でも自転車があればなぁ~って思うことが多かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/202-a0ebdd6e


まとめ
