道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2014-01-17-Fri-00-34

鈍行列車ぶらぶら旅 その2

前回の続きです。

頭の中の計画では宇佐神宮で初詣、豊後の小京都・杵築の街をぶらぶらして臼杵からフェリーで四国へ渡るつもりでしたが、起きる時間が遅くなり、予定どうりに動く自信がなくなったので、早々に四国行きは翌日に変更です。

101_convert_20140112215625.jpg
とりあえず中津駅まで来ましたが、急いで移動する事もないし、駅前の観光案内板を見ていると中津城まで行って帰ってきても間に合いそうなので1本電車を遅らせました。

103_convert_20140112215855.jpg
すぐに着くだろうと思いきややはり迷ってしまいウロウロしながらようやく到着。

今期の大河ドラマ「軍師 官兵衛」の黒田官兵衛公ゆかりの地ということで駅前だけではなくあちこちに幟があり、嫌でも目に付きます。
これだけあると意識してしまうわけで別に見ようとも思っていなかったのに、この時点で2回の放送しっかり見てしまっています。

107_convert_20140112220046.jpg

110_convert_20140112220656.jpg
天守に登れば眺めも良いだろけど時間がないので下から眺めるだけです。

そろそろ駅に戻ります。

133_convert_20140112220904.jpg
中津出身の福沢諭吉先生です。駅前に立っておられます。

134_convert_20140116223022.jpg
今日も乗り鉄スタート。
JR九州の車両は個性的な車両が多いです。普段見ない車両だけで少々テンションが上がります。

157_convert_20140112222948.jpg
今年の初詣は宇佐神宮へ。

バスで15分少々のはずが、渋滞で30分かけて到着。

155_convert_20140112222745.jpg
結構な人出で屋台も大変賑わっておりました。

鳥居が独特の形をしていて面白いですね。

142_convert_20140112221803.jpg

148_convert_20140112222119.jpg

「二拝二拍手一拝」が一般の作法ですが、ここでは「二拝四拍手一拝」での参拝になります。

上宮、下宮と周り参拝終了。

152_convert_20140112222538.jpg
折角来たのだからゆっくりしつつ、屋台を物色。あちこちからいい匂いがするもんだから目移りしてしまいます。

宇佐神宮での初詣を終えて駅に戻り、次の目的地へ向かいます。

250_convert_20140112225934.jpg
豊後の小京都・杵築。写真はもう暗くなってますが帰りに撮りました。

駅からまたバスで中心地に向かいます。

184_convert_20140112223554.jpg
杵築城。

川から海に出る河口に建っているので天守からの眺めもいいです。

187_convert_20140112223806.jpg

191_convert_20140112224014.jpg
お城もいいですがお目当てはこちらです。

北側と南側の台地の上に武家屋敷があり、その台地の谷間に商人の町があります。
日本で唯一のサンドイッチ型の城下町と言われてるそうです。

下の写真の坂道が「酢屋の坂」と呼ばれる坂道で、観光パンフレットで必ず出てくる坂道です。
今回大分県を目指そうと思ったのは、この坂道を見たかったのが大きな理由です。
いつだったかテレビで見て以来ずっと頭の中に残っていました。

215_convert_20140112224639.jpg
「酢屋の坂」の上から。

ついに訪れる事が出来た感慨に浸りたかったのですが、ご覧のように改修工事中で残念な事になってました。

昨日の門司港駅に続いて2日続くとはついてないです。
古い町並みを維持するのですから仕方がないことですが、遠くから訪れてこれだとショックですね。

208_convert_20140112224422.jpg

222_convert_20140112224843.jpg

228_convert_20140112225256.jpg

244_convert_20140112225719.jpg
気を取り直しつつぶらぶら。

街自体それほど広い範囲ではないので歩いてでも全体を回れるとは思うけど、坂道で登ったり下ったりで少々大変でした。
食事が出来る店のほとんどが閉まっていて人が少なかったです。お正月休みだから仕方がないか。

14時ごろに街に入って、駅に戻ったのが17時を回っていたので結構な時間ぶらぶらしてました。
この街はいつの日かまた訪れたいですね。完全な形であの坂道を見てみたいです。

4041_convert_20140112230229.jpg
杵築駅から大分駅まで移動。

明日朝早くに電車に乗るため大分駅そばのホテルに投宿。
大分駅周辺の再開発が行われてるみたいで写真の出入り口は完成しているのですが、反対側は駅ビルが建つらしく工事中でした。
今回の旅は工事中のところばかりです。

もう少し続きます。

COMMENT

2014-01-18-Sat-22-42

青春18切符で充実した内容ですね、旅の楽しさが伝わってきました。
見たこともない景色なので楽しめます。
続きが楽しみです。
追伸、お土産ありがとうございました。
2014-01-19-Sun-21-39

Re: タイトルなし

ビーカブさん、こんばんは。

初めて行く土地は新鮮な刺激があって楽しいです。
日本は狭いとはいえまだまだ知らない所が多くあります。
またいろんな所に行ってみたいです。

いつもお世話になっているので、今後も機会があれば差し入れさせていただきますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/200-7e0c9043


まとめ
