道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2014-01-11-Sat-23-18

鈍行列車ぶらぶら旅 その1

正月休みに青春18きっぷを使ってぶらぶらした時の写真がまとまり始めたので少しずつ公開していきます。

時間はたっぷりあるので事前にどこへ行こうかいろいろと悩みましたが、今回は大分から四国へ渡り帰ってくる行程です。大まかに旅程は頭の中にあるけど、どうなるかは判りません。

003_convert_20140109232109.jpg
1月2日の始発4:55の列車からスタート。今日の目的地は大分県中津市です。

姫路駅でえきそばを食べて以降は乗り換えの時間もあまりないので、ずっと列車の中。
前夜ほとんど寝ずに出てきたので、眠気との戦い。
天気も良くて、列車の中も程よく暖かいので良く寝れました。

011_convert_20140109232548.jpg
16:50下関着。

早朝に列車乗ってからちょうど12時間。初めて改札を抜けました。
このまま列車で九州上陸してもいいけど、12時間も乗り続けて飽きてきた頃なので歩いて関門海峡越えます。

021_convert_20140109233335.jpg
下関駅からバスで移動。

もう目と鼻の先は九州。もっと離れているのかと思っていましたが意外に近いです。
これなら泳いでも行けそうですね。

027_convert_20140109233547.jpg
泳ぐのは無理として、歩きますよ~。

029_convert_20140109233814.jpg
エレベーターで地下へ降ります。

約60mほど降りた先に...

034_convert_20140109234053.jpg
ご覧のようなトンネルが九州に向かって延びています。
国道2号線の歩道という扱いです。

約800mという事で普通に歩いても15分ぐらいで通り抜けられると思います。

037_convert_20140109234309.jpg
雨風を凌げるのでウォーキング、ジョギングする方が多数おられました。

038_convert_20140109234549.jpg
やってきました県境。

042_convert_20140109235032.jpg
お約束県境またぎ。

地元の人にとっては特に珍しくもないのでしょう。こんな事しているの僕だけでした...。

047_convert_20140109235540.jpg

053_convert_20140110000518.jpg
門司側に出てきました。九州上陸。

トンネルの中で写真撮るなどゆっくりしている間にとっぷりと陽が暮れてしまいました。

ここから門司港駅までバスで行きたかったけど、もうバスがないので歩きます。

067_convert_20140110000732.jpg

068_convert_20140110000943.jpg

070_convert_20140110001151.jpg
この辺り門司港レトロ地区といってレンガ造りの雰囲気のいい町並みが広がっているんですが、三脚なしの撮影はブレブレで使い物になりませんでした。
荷物減らそうと三脚置いてきたのを激しく後悔...。

083_convert_20140110002052.jpg
門司港駅までやってきました。

ここの駅舎は約100年前のもので楽しみだったのですが...

077_convert_20140110001852.jpg
保存修理工事中だそうです...。

088_convert_20140110002331.jpg
九州鉄道の起点である証の0マイル標。

ここからまた列車に揺られ中津に向かいました。
寝不足と移動の連続で宿に入ってすぐに眠りに落ちました。

続きはまた後日!

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/199-d07bf8a3


まとめ
