道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2013-06-02-Sun-23-53

富士登山

すいません。タイトルに”近江”が抜けてます。

P6022404_convert_20130602195646.jpg
昨日の土曜日は普段寝不足なのかがっつり昼過ぎまで寝てしまい、それからもグダグダしながら過ごしてしまいました。
今日は昼過ぎまでいろいろと雑用をこなして15時過ぎから時間があったのでとりあえず自転車に乗って出掛けます。

自転車でぶらぶらするだけでも良かったけど、最近してみたかった三上山(近江富士)へ登ります。

滋賀県の湖南地域に住んでいればどこからでも見ることが出来る山です。きれいな円錐形から近江富士と呼ばれています。

P6022410_convert_20130602195817.jpg
登る前に三上山をご神体とする御上神社にお参り。

P6022412_convert_20130602200004.jpg
三上山の登山口の入り口に自転車をデポして登山開始。

P6022420_convert_20130602200514.jpg
標高は432m。子供の頃に一度だけ友達と登った記憶があるのですが子供だけでも登れる山です。

P6022424_convert_20130602200702.jpg
P6022427_convert_20130602200847.jpg
じわじわと標高を上げていきます。木々の切れ間からの眺めで登ってきている事を確認。

P6022430_convert_20130602201050.jpg
登山口から頂上までは1km弱の距離です。頂上近くまで来ると岩場が続きます。

P6022448_convert_20130602201717.jpg
急な岩場が続き視界が開けてきました。

P6022492_convert_20130602202054.jpg
山の近くを走る新幹線を見下ろします。ここまで標高を上げると16両編成をきっちり収められます。

P6022533_convert_20130602202554.jpg
御上神社の奥宮。

P6022525_convert_20130602202400.jpg
奥宮の少し奥に頂上があります。登頂成功。

途中で写真撮影などしていたので、1時間ぐらい掛かってしまいましたが、休み無く登れば30分強で登れそうです。

P6022583_convert_20130602202808.jpg
頂上直下の展望台から。

湿気があるので眺めはそれほどクリアではないけど眺めは最高です。

P6022596_convert_20130602203204.jpg
実は登りより下りのほうがきついんですよねぇ。滑って転びそうになるのをこらえながら下山しました。

登山口まで戻ってきたら膝が大爆笑してました。

登山というよりハイキングですが頂上まで登ってしまえば、それなりに達成感は味わえます。



COMMENT

2013-06-05-Wed-12-38

凄いじゃないですか!三上山登山!
僕にはとても真似できません!
ちゃり猿さんのパワフルさに脱帽です
m( __ __ )m
2013-06-05-Wed-22-26

Re: タイトルなし

ビーカブさん、こんばんは。

ビーカブさんの健脚なら問題なく登れます。
時間があれば一度チャレンジしてみてください。
意外と景色が良くて気分はいいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/169-4d156562


まとめ
