道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2013-01-14-Mon-23-10

尾道ぶら~り

今更ながらお正月休みに尾道をぶらぶらした日記です。

P1040509_convert_20130113220532.jpg
因島大橋を通過中。前日に今治で1泊して朝からバスでしまなみ海道を移動。

この日は風が冷たく結構冷え込んでいたのですがそんな中でも自転車で走っておられる方がいました。橋の上では風が吹き抜けて相当寒いと思うのですが...、僕には無理ですね。

P1040516_convert_20130113220722.jpg
尾道駅。ちょうどお昼前に着いたので駅近くの尾道ラーメンの店でお昼ご飯を食べて、散歩開始。

P1040518_convert_20130113220839.jpg
P1040522_convert_20130113220936.jpg
とりあえず海沿いの道をぶらぶら。基本晴れていましたが、時折雪がちらつく気候です。しかしさすが有名観光地です。観光客多数。

P1040535_convert_20130113221019.jpg
山陽本線をくぐり山の方へ。

P1040537_convert_20130113221058.jpg
前日の「こんぴらさん」に続き、石段を登ります。

P1040540_convert_20130113221149.jpg
P1040543_convert_20130113221400.jpg
普通に生活されている民家の間を迷路のように小径が続きます。

P1040560_convert_20130113221546.jpg
だいぶ登ってきて景色が開けてきました。

P1040573_convert_20130113221721.jpg
P1040616_convert_20130113224605.jpg
千光寺の境内に入ります。

P1040576_convert_20130113221817.jpg
お寺の境内から。お参りもしっかりしておきます。

P1040587_convert_20130113222005.jpg
ロープウェイでも登ってこれます。

P1040609_convert_20130113222111.jpg
ロープウェイの駅のそばに展望台があります。おそらくここが一番高い場所になるのでしょう。

P1040607_convert_20130113222242.jpg
ここまで登ってくると景色は最高です。寒さは半端ないですが...。

P1040636_convert_20130113222543.jpg
展望台でひとしきり写真をとりまくり、下山。

P1040562_convert_20130113221626.jpg
尾道は坂の町ですが、猫の町でもあるみたいです。いたるところで猫の姿を見かけます。

P1040673_convert_20130113222731.jpg
P1040686_convert_20130113222822.jpg
御袖(みそで)天満宮。

大林宣彦監督の「転校生」に出てくる石段です。この石段を転げ落ちて男女が入れ替わる舞台になったところ。

P1040719_convert_20130113222943.jpg
山からようやく下りて来ました。お昼過ぎに歩き始めて約4時間近くぶらぶらしてました。

P1040737_convert_20130113223043.jpg
もうすでに夕暮れです。カメラ片手に歩いてましたが、どこを切り取っても絵になる町です。映画やドラマの舞台になるのが分かる気がしました。
寒い中の散策でしたが、時間を忘れてしまうほど楽しかったです。

COMMENT

2013-01-15-Tue-13-49

こんにちは。
尾道は坂が多く階段も多いので、歩いて散策が向いているみたいですね。
自転車じゃ行けない所の紹介だったので勉強になりました。
2013-01-16-Wed-12-24

Re: タイトルなし

ビーカブさん、こんにちは。

しまなみ海道を走ったことがあれば尾道はおなじみですが、知っていたのは
駅の周りだけだったので、こういう所を歩くのも新鮮な気分でよかったです。
しまなみ海道を走って時間があれば歩いてみるのもいいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/127-7fe256ed


まとめ
