道楽者の始末書

自転車、スキーなど趣味のことをぼちぼちと...

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2013-01-08-Tue-20-30

初詣も楽じゃない

正月休みに青春18きっぷを使って四国を巡る旅のイベントの一つ「こんぴらさん」こと金刀比羅宮への初詣のレポです。

P1030374_convert_20130106230726.jpg
前日に高松でうどん、徳島でラーメンを食べ、徳島一泊。

朝7時過ぎの列車で乗換えなど含めて約4時間掛かって琴平駅にやってきました。

P1030243_convert_20130106223508.jpg
意外と人が少ない。駅前は静かなものです。

P1030247_convert_20130106223611.jpg
参道へ向かう道に入ると...

P1030248_convert_20130106223657.jpg
人であふれかえってます。土産物屋、うどん屋などが軒を連ねてます。屋台も出ていていい匂いがそこら中に漂ってます。

P1030250_convert_20130106223741.jpg
本宮まで785段の石段のはじまり。

P1030254_convert_20130106223904.jpg
P1030257_convert_20130106224006.jpg
うどんなんかを食べたい誘惑を抑えつつ黙々と登ります。

P1030263_convert_20130106224151.jpg
大門。ここから先は境内に入るので土産物屋なんかもなくなります。

P1030264_convert_20130106224242.jpg
大門の所で振り返ると琴平の町並みが見えてきました。結構登ってきました。まだ余裕はあります。

P1030271_convert_20130106224357.jpg
P1030277_convert_20130106224447.jpg
相変わらず人で一杯。小さな子供も、お年寄りの方たちもそれぞれのペースで登ってます。

P1030288_convert_20130106224659.jpg
到着かと思いきやまだでした。途中に何箇所かお社があるうちの一つ。

P1030291_convert_20130106224747.jpg
本宮への最後の石段。やっと...。

P1030340_convert_20130106230210.jpg
本宮到着。どのくらい時間が掛かったか時計を見るのも忘れてます。余裕がなくなってます。
お参りをとりあえず済ませて本宮からの景色を楽しみます。

P1030297_convert_20130106224832.jpg
だいぶ登ってきましたね。ここで帰ってもいいんですがあと583段の石段を登って奥社まで行きます。

P1030304_convert_20130106225059.jpg
奥社まで向かう人はだいぶ減りましたね。歩きやすくはなったのですが、ペースは落ちてきました。

P1030307_convert_20130106225213.jpg
だんだん登るのが苦痛になってきます。この日はかなり冷え込んでいたのですが、ほんのり汗ばんでます。

P1030310_convert_20130106225301.jpg
奥社到着。くたびれました。なめてかかると痛い目に遭います。

P1030316_convert_20130106225355.jpg
1368段登ってきました。普段履かない靴で出かけていたので靴ずれしてしまいました。
休憩しつつここからの景色を楽しみましょう。

P1030317_convert_20130106225438.jpg
本宮からさらに登ってるので瀬戸大橋まで望めます。

P1030319_convert_20130106225541.jpg
P1030325_convert_20130106225819.jpg
ズームレンズで見るとこんな感じ。

P1030336_convert_20130106230121.jpg
ひとしきり景色を堪能して下ります。実は登りより下りのほうがしんどいかも。靴ずれした足が痛いです。

P1030365_convert_20130106230429.jpg
P1030370_convert_20130106230525.jpg
お土産買って、うどん食べて参拝終了です。

P1030439_convert_20130106230818.jpg
お正月限定の「幸福の黄色いお守り」。

これだけしんどい、痛い思いをして参拝したのだから今年はいい年になること間違い無し?

COMMENT

2013-01-11-Fri-17-29

こんばんは。
青春18切符での旅も楽しそうですね。
時間にゆとりが有ればチャレンジしたいです。
修行のような参拝で疲れたでしょうね(^_^)
2013-01-12-Sat-16-38

Re: タイトルなし

ビーカブさん、こんにちは。

列車に長時間乗っていても苦痛でなければ、鈍行の旅は楽しめると思います。
でも時間があればこそ出来る旅ですから忙しいと難しいですね。

こんぴらさんを軽く考えて参拝したことを後悔しました...。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://slowspeedbike.blog.fc2.com/tb.php/125-6dc19c3d


まとめ
